いかようにも生きられるけど

 生きていることの意味について考えることが多い。

 今まで好きだった本や影響を受けた考え方を整理して、今の所でまとまったものをぜひ書かせていただきたい。

 

 人間は偶然生まれた存在だ

 宇宙はただその時の状態に基づいて変化しているだけだと思う。私が真空であっても、高温であっても、素粒子であっても、隕石でも、分子でも、草でも、人間でも、全てのものはただ何かしらが起きてそれによって何かしらが起きて、その流れの中の一部分だけだと思う。言葉にできないほどの宇宙があり、言葉にできないほどの状態が存在していると思う。なので、人間が生まれたことは必然でなく、必然であるように見えるとしたらそれは、言葉にできないほどの別世界があることを経験できないからだと思う。

 

 人間も安定したい

 ビッグバンも、地球ができたのも、多分子生物が生まれたのも、みんなその時々で安定したくて変化していった。人間にとっての安定は、本能と理性のバランスを取って生きていくことだと思う。苦しい気持ちや嬉しい気持ちといった生理反応は自然に起こるけど、ずっとその状態でいることが苦痛となっていくように、人は本来的には安定した、色んな気持ちに揺さぶられながら一定の規則性の中で生きていきたいのだと思う。

 

 人間にとっての幸福

 意識的に何かをするという行為(思考したり、絵や音楽を作ったり、おしゃべりしたり、楽器を弾いたり、スポーツをしたり)、満足感(苦しくても何かをやり遂げて得られる達成感)、目的(自分が何者か、生きている意味に応えていく)、人との安定したつながり。人間は絶えず変化を求めているのだと思う。変化していく状態を安定して持ちたいのだと思う。

 

 人間らしい安定と幸福を求めて

 人の本然に還ることで真の安定と幸福を得ると思う。例えば、行動に落とし込んだ思想が真実に近いと思う。

 ・愛するということ、夜と霧、論語、生き方(稲森和夫)、素直な心になるために(松下幸之助)、論語と算盤等々。。。

 利他、誠実、素直、信頼、忍耐、内省、勇気、情熱、等々。。。

 

 (個人の気持ち)
 ・偶然生まれた人間が、世界をリバースエンジニアリングしているという現実はかなりすごい。かなりすごい。
 ・引き続き人間の夢を見ていきたい。
 ・みんなで生き生きと生きていきたい。
 ・誰もがまだ見ぬ世界を作っていける
 ・その人が作る世界が見たい
 ・宇宙とか、世界を人間の目から見たものでいいから、発見して、理解していきたい。