Camblyを1年間使ったらものすごい濃い体験ができた話

私見多め。

 

 昔NativeCampを使ってたけど、先生の発音はだいたい同じだし(フィリピンとか)話す内容もたわいないし、レッスンの名前は忘れたけどひたすらAre you good? Yes, I am.のような反復練習を繰り返して英語を上手にしようとかいう謎のカリキュラムもあった。生徒も疲れるけど先生も頭が狂うと思う。

 Camblyは本当にいろんな先生がいて、発音だけじゃなくて考え方もいろんな人がいる。合わないって思われた教師にはブロックされてるだろうなっていう感じのスケジュール表示になったし、気の合う教師でも、仕事の都合でレッスンを欠席したりしてたらブロックに。

 それでも仲良くなる先生というか、話しやすい先生は一定数いて、すごくいろんな話をした。最近あった困ったことを話しても、励ましてくれたりアドバイスをくれたり、色んな反応があった。例えばビットコインの話でも、昔に仮想通貨を流行らせようとして失敗したから今そのお金を回収したくて売ろうとしてるだけ、っていうスタンスの鼻で笑ってる教師もいたし、みんな信じないけど私はビットコインの価値を信じるよ、っていう教師もいたし、買ったら損したよ~まあ他のところで取り返したけどね!っていう教師もいてびっくりしたし面白かった。

 私が失敗した話をすると、たぶんそれは性格的にそう思っちゃうけど、今までの話を聞いてる限りだと僕はすごく頑張ってると思うし、大丈夫だよ、あなたはできる人だと思うよ、って励ましてくれたり、その時どんな気持ちになったの?そう言われる心当たりはあったの?のような掘り下げ型の話もあったし、性格タイプ的にそういう反応しちゃうのはしょうがないよ、そこで発揮しちゃうから弱みになっちゃうけど別にそういうもんだと思うよ、って開き直ってくれることもあった。

 あとは、海外のリサイクル事情とかコロナ事情とか、物価事情とか国勢事情とか色々話した気がする。他にも、行って面白かった国とかおいしい食べ物の話もした。

 総じて、価格は高いけど個人的にはめちゃくちゃならではの濃い体験ができて、大変面白かったしためになった。